【新築日記】庇、ウッドデッキ基礎、タイル、クロス

玄関に庇がつきました。シルバーのスッキリしたものです。 勝手口にもついてます。こちらは玄関上のものよりちょっと小ぶりなサイズです。ウッドデッキ下のコンクリートも。反対からみるとこんな感じ。 エコキュートの下にも。 柵の柱の部分もつくられてまし…

【新築日記】棚、クローゼット、玄関収納、洗面収納

内装がどんどんできていってます。 写真がアップすぎて分かりにくいですが二階フリールームの押入れです。 子供部屋のクローゼット。 真ん中に溝があるのは部屋を仕切るための稼働壁を収納するためです。 玄関収納。玄関は北向きなんですが明るくて良かった…

【新築日記】外壁、黒ガルバ!

シートと足場がとれてました! カッコよくて存在感がすごいです。黒のガルバにして良かったです。 またガルバの板は一階と二階で別れたパーツではなく、上から下までの長い板なので途中で横筋もなく見た目スッキリです。※玄関ドアの上の横線に見えるのは庇が…

【新築日記】階段、壁、クローゼット、子供部屋、飾棚、洗面台

階段がつきました。手すりはまだです。 手すりも階段と同じ黒スチールになります。 上から見たところ。 主寝室 クローゼット 二階吹き抜け 二階吹き抜け 二階吹き抜け 子供部屋 二階フリールーム 棚も作ってもらいました。 二階洗面台です。

【新築日記】風呂、屋根裏、キャットウォーク、窓枠、ガルバ!

お風呂がはいっていました!外の光も十分はいって明るいお風呂場になって良かったです。 屋根裏です。写真では分からないですが結構広いです。 キャットウォークです。子供らがはしゃいで何度も往復してました。 柵がないのでヒヤヒヤしてました。 細かいと…

【新築日記】電気、水道管

電気の配線がされてました。 吹き抜けにはキャットウオークをつくりますがそれはまだです。 洗面ボウルが届いてたので見せてもらいました。 大きくて綺麗な形で良かったです。 水道管です。水とお湯で色分けされてます。わかりやすいですね。 玄関ドアは電子…

【新築日記】防水シート、換気ダクト、屋根裏

外壁の断熱材の上に防水シートが貼られていました。 換気用のダクトが取り付けられていました。 床板はまだ貼られていませんが、用意されてます。 一階から吹き抜けを見上げた感じ。 屋根裏ができてます。 二階からパノラマで撮ってみました。

【新築日記】ドア、窓、屋根、基礎断熱

ドアと全ての窓が取り付けられてました。 上棟式で使ったお多福のお面は天井部分に。 壁面よりも外に屋根が出ている部分の裏側(軒天)は綺麗に板張りされてました。 二階部分はこんな感じに。 床下を室内と同じ環境にするため基礎にも断熱材がはってありまし…

【新築日記】外張り断熱

うちの家は外張り断熱構造のお家なんです。 断熱材のボードですっぽりと覆われてました。これはアルミで覆われた硬質ウレタンボードです。 中から見るとこんな感じ。二階の床と、吹き抜け部分が見えます。 ボードを間近で見るとこんな感じ。屋根もボードで覆…

【新築日記】棟上げ!!

棟上げしました!! 現場に着いた時は既に写真の状態だったので、 早っ!もうこんなにできてるっ!て思いました。 感動〜 上棟式しました。

【新築日記】玄関

玄関になるところの土台がつくられてます!

【新築日記】基礎完成!

基礎ができました。 基礎の上を歩きながら出来上がりの間取りをイメージしてるとワクワクしてきました! 水道管?もあります。

【新築日記】コンクリート打設

基礎のコンクリートが流し込まれてます。打設というらしいです。 コンクリートはもう固まってました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ google_ad_client: "ca-pub-8529693022398308", enable_page_level_ads: true });

【新築日記】基礎工事

鉄筋でビニールがおさえられてます。

【新築日記】基礎工事

基礎工事がはじまりそうです。 ビニールで覆われてます。そういうものなのかな?雨が降るからかな?

【新築日記】階段が出来ました

階段が出来ました。階段だけでもできるとワクワクしてきました。

建物滅失登記をしてみました

実家を建て直すのに建物の滅失登記をする必要が生じたので自分でやってみました。 通常はハウスメーカーや司法書士にやってもらうと思いますが、その費用は2、3万円かかるそうです。 自分でやれば費用もかからないですし、何より簡単なので滅失登記をする予…

京都駅前運転免許更新センターでの免許更新は早くておススメ!

運転免許更新のお知らせハガキが届いたので、 今回始めて京都駅前運転免許更新センターにいって更新してきました。 今まで羽束師の試験場はアクセスが不便で、また人も多く時間がかかってましたが、京都駅前運転免許更新センターは京都駅前にありアクセスも…

【新築日記】擁壁が出来ました

階段と駐車場部のコンクリート壁が出来ました。 思ってたより大きくて結構インパクトあります。

【新築日記】擁壁工事が始まりました

擁壁の基礎工事がはじまりました。 壁や階段となる部分の鉄筋が組まれております。

【新築日記】ガレージ部分が削られました

ガレージ部分が削られました。結構ざっくりいってます。

【新築日記】更地になりました

残っていた基礎や柵、残土なども処分され、綺麗にならされました。 思ってたより赤土でした。

【新築日記】解体されました

基礎や柵、残土などがまだ残ってますが、建物は完全になくなりました。壊すのは早いですね解体始まってからあっという間でした。

【新築日記】解体中

実家の解体ですがほぼ解体されました。 あと一部屋の壁のみ。

【新築日記】解体始まりました

解体始まりました。 家の半分くらいがなくなりました。一部屋づつ端から壊していくようです。 家の断面図みたいになってて、解体前に屋根裏を覗いた時にみえた梁がみえてます。

【新築日記】いよいよ取り壊し

解体の前に養生されました。 いよいよ取り壊しが始まります。

【新築日記】取り壊し前のかたづけ

家の取り壊しの前、不要品整理をしてる時にふと屋根裏を覗いてみました。 大きな梁?が見えました。初めて見ましたが屋根裏でひっそり、しっかり家を支えてくれてたんですね。ご苦労さまでした。 玄関周りだけ綺麗に整理出来ましたが、結局後はごちゃごちゃ…

【新築日記】家を建て直します

築45年の瓦葺き平家建ての実家を建て直す事にしました。 今までありがとうございました。

HANAの認定試験について

SAP

HANAにも認定試験があります。SPS毎に試験名称、範囲が変わります。認定試験 試験番号 SPS8 142 SPS9 151 SPS10 152試験番号の数字3ケタは前2ケタが年を表し、下1ケタが年の前半(=1)か、後半(=2)を表しています。1つは、SAP Certified Technology Associate …

SAP HANAについて

SAP

SAP HANAについてちょっと書いていこうと思います。 SAP HANAとは ・High performance Analitic Applianceの略 ・HWとSWセットで提供されるアプライアンス製品 ・資格なしではインストールできない ・OSはLinuxのみで、Windows版はない HANAの有する機能 ①イ…