建物滅失登記をしてみました

実家を建て直すのに建物の滅失登記をする必要が生じたので自分でやってみました。

 

通常はハウスメーカー司法書士にやってもらうと思いますが、その費用は2、3万円かかるそうです。

自分でやれば費用もかからないですし、何より簡単なので滅失登記をする予定のある方は一度自分でやることを検討しても良いと思います。

 

やる事というのは滅失登記申請というのを書いて必要者類を添えて法務局へ出すだけです。

この申請に必要な書類は次の4点です。

 

1.滅失登記申請 → 法務局のサイトからフォーマットがあります。記入サンプルもあります。

2.取毀証明書 → 建物の取り壊しをした業者からもらいます。

3.2の業者の印鑑証明書 → 建物の取り壊しをした業者からもらいます。

4.2の業者の登記簿謄本 → 建物の取り壊しをした業者からもらいます。

 

2〜4は業者からもらうものなので、自分で用意しないといけないのは1の滅失登記申請書だけです。サンプルもあるので特に迷う点はないと思います。

 

1〜4が揃ったらホッチキスで閉じて、法務局へ行き窓口に提出します。

受付してもらえると、受付しましたの紙を一枚もらって完了です。

 

登記は1週間〜10日位でできるそうですが、完了は特に連絡してもらえるわけでないので自分から電話して状況聞く必要あります。

もしくは登記ネットのサイトで確認するという手もあります。登記中だとその旨が表示されます。

 

申請するのに費用は要りません。

私は宇治の法務局へ車で行きましたが駐車場も無料でした。

 

簡単で費用もかからないので滅失登記をする方は検討してみてください。